更新情報

最近の更新事項です。
主に変更があった記事のピックアップなどを掲載しています。

更新止まっていた農業ブログを統合(2016/5/2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいファミリーが増えました

先日購入したモノが届きました。

Dcf00381

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告知やらなにやら

今日は東北農民オケの合宿に顔を出してきました。
合奏はおろか、他人と一緒に吹くのも5か月ぶりだったので慣れるまで一苦労でした。
最初は全くのでたらめを吹いてましたが、最後の方はなんとか合わせられるようになりました。
やっぱり合奏は楽しい。

合奏の後は13日に行うミニコンサートのアンサンブル練習。
久しぶりにアンサンブルの楽譜を引っ張り出しましたが、こんなに難しかったかな?
ズーラシアンの楽譜をまともに吹いたのは大学以来なので、全然印象が違いました。
金管は3曲で、そのうち2曲乗ります。
アンサンブルも楽しいなぁ。

13日のミニコンサートでは弦、木管、金管アンサンブルの他プロのカウンターテノール歌手の歌声も無料で聴けるめったにない機会なので、ぜひお越しください!
201441


| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習!

オケの本番まであと一週間となりました。
アルトとの持ちかえも違和感なく出来るので、本番までに間に合う・・・かなぁというところです。

ついでにこんなので遊んでいます。
Dcf00200

マイクスタンドについてるのが4トラックのMTR付きのレコーダー、H4nです。
4トラックなので、アンサンブルの多重録音にぴったり!
以前使っていたレコーダーは重ね録りだったので、修正がきかなかったのですが、
これならば4パートどれでも録り直しができます!
まぁ、録り直しているうちに疲れてきて結局最初に録ったものが一番という結果・・・。

↓こんな感じで遊んでます。
寒いので音程がひどい・・・。

これを利用すれば、録音を送ってもらうことで遠方にいてもアンサンブルの練習が出来る!はずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い

新しい楽器を買いました!真ん中のアルトトロンボーンです。

何気なく覗いたオークションにて発見しました。
今年東北農民オケで田園をやるのですが、アルトパートだけあって音が高い高い。
リハビリ中な事もあってまだ一度も当たりません・・・。
アルトを使えば出来るというものでもないのですが、いつかは欲しいなと思っていましたし、
今回間に合わなくても田園は農民オケということもあり今後も吹く機会はあるだろうと買うことにしました。

モノは新品同様で、かなりお買い得な値段かな?


Dcf00204

これで、ソプラノ、アルト、テナー(ぴーぼーん・・・)、テナーバスと揃いました。

次はバストロを・・・買う予定はまだありません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏会と

先月末に久しぶりに演奏会を聴きに行きました。
聴きに行ったのは北海道農民管弦楽団の岩手公演です。
気がつけば一年以上演奏会に足を運んでいなかったので、とても楽しめました。
半年以上楽器を吹いていなかったのですが、やっぱり演奏を聴くと自分も吹きたくなります。

しかし、現在所属している吹奏楽団は春~秋にかけて本番があるのですが、農業の規模を拡大するに従って農繁期と重なりほとんど参加することができなくなってしまいました。
今年は遅植えのミニトマトも始めるので定演に出れるかどうかも微妙な状態です。
なので冬季に活動できる場所はないかと考えていました。

そこへ丁度この演奏会で東北にも農民管弦楽団が発足したのを知り、良い機会だし農業の交流もできるので入団してみることにしました。
吹奏楽団の方も行ける限り行こうと思っていますが、心機一転頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«電熱温床の補修とか